お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 教育情報 > 神奈川県公立高校入試制度改革≪その1≫

教育情報

< C値って何? 神奈川県公立高校の入試のしくみ  |  一覧へ戻る  |  神奈川県公立高校 平成24年度(2012年度)入試日程発表(全日制) >

神奈川県公立高校入試制度改革≪その1≫

神奈川県は「入試制度検討協議会」において公立高校入試制度の改革について検討してきました。
この程「神奈川県公立高等学校選抜制度改善方針(案)」を策定し公表しました。

  1. 入試改革は2013年度(平成25年春の高校入試)から実施

  2. 全日制・定時制とも前期選抜・後期選抜の区別をやめ統合する。
    全日制は1回のみの選抜とし、定時制は全日制と同様の4回の選抜のほかに分割後期日程を置くことが出来る。
    欠員が生じた時は二次募集を行う。

  3. 選抜はクリエイティブスクールを除く全校で「学力検査」と「面接」を実施し、スポーツ系や芸術系など必要な学校は「特色検査」(実技等)を実施することが出来る。
    クリエイティブスクールは学力検査を行わない。

  4. 学力検査は原則として5教科。
    ただし、特色検査を実施する場合は3教科まで減らすことができる。
    学力検査の独自問題は実施しない、なお2教科以内に限り傾向配点で重点化が可能。

  5. 調査書の中2・中3の比重は従来どおり。
    ただし、3教科以内に限り傾向配点で重点化が可能。

  6. C値の用語は今後は面接点について用いる事とし、従来のいわゆるC値は新制度では【S値】と呼称する。

  7. 「調査書の内申:学力検査:面接」を各100点満点に換算し、その比率は各項目とも2以上の整数値とし「3:5:2」など和が10になるように設定する。

23年7月15日から8月15日までの間、この案に対しての県民の意見募集が実施されます。
その後、意見を踏まえた修正が行われ10月には決定の予定です。


参照記事
「C値』」 入学者選抜制度(現行制度)
新制度情報≪その2≫ 23年12月1日現在
新制度「S値」 について 24年6月

< C値って何? 神奈川県公立高校の入試のしくみ  |  一覧へ戻る  |  神奈川県公立高校 平成24年度(2012年度)入試日程発表(全日制) >

このページのトップへ