お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 忘れ物...。

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

忘れ物...。

今年最初の授業で
授業前の会話・・・

椅子机ノート.jpg
塾長 「○○くん 出席表は?」
○○ 「無いす。持ってきてないす。忘れました。」
塾長 「今日も忘れか。それはナイス(nice)じゃないぞ、badだぞ !!」
○○ 「今年こそniceでgoodにしまぁーす。」

...と この会話は、半分笑い話でしたが。

提出物や宿題や出席表の持参など毎回キチンとルールを守る子は問題ありませんし、常日頃がちゃんと出来ている子がほんのたまに忘れ物をした時も厳しく叱る事ありません。
しかし、頻繁に忘れ物がある子には厳しく接します。

それは以前にも書きましたように、学校の成績の5段階評価の付け方は単純にテストの点数だけで評価するものではなく、提出物や授業態度・意欲・関心等々を含めた学校生活全部からの評価点である事。
参考 ⇒ 『 学力と成績、そして入試との関係 』

“忘れ物をしない” ...約束の期限までに実行する習慣、そして家を出る前にちゃんと点検をしてから学校や塾に行くことを習慣として身に付ける事が結果的に成績に繋がり、最終的には将来の自分自身の自立に繋がっていくと言う事を学んで欲しいからです。




このページのトップへ