お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 『冬期講習』... 講習会って ?

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

『冬期講習』... 講習会って ?

各学校の冬休みは来週からですが、塾では“冬期講習”が始まりました。
 
講習会で勉強する意味は…学校がお休みとなり学校での授業が進まない時、その時こそまとめて振り返り学習をするチャンスなんです。
 
先日の中間テストの結果が良かった子もあまり良くなかった子もこの機会に全体的な復習をしておく事、分からなかった所・もっと理解を深めておくべき所をもう一度学習する、それが次の学年末のテストの結果、そして学年の成績表の結果に繋がるのです。


以前 blog 『知識は、入れたり出したり』でお話ししたように、一度は知識として吸収した事も時が経つ間に頭の引き出しの奥の方にしまい込まれて、いざと言う時にすぐ使える状態にはなっていないという事です。

いつでもパッと出て来る“使える状態”にしておくことが大事なのです。
先生x生徒③.jpg

 
中間テストも期末テストも既に過去に学習した内容が出題されます。
そして、高校入試の問題などは、中学1年生・2年生(去年・一昨年)の履修単元も数多く出て来ます。
以前学習した時に解かった気になっていた事も、反復練習せずそのまま使わないでいると…忘れちゃうんです。
 
だから、学校がお休みでまとまった学習時間の取れるこの機会に集中的に復習しておく事がとっても大事なんです。
 
 
そして、クリスマスも塾で頑張るみんなに、本当にホントウにささやかな塾長からのプレゼント…
…今年は何にしようかなぁ (^_^) v
2014Xmas③.jpg

このページのトップへ