お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 6月の話題 ①....ただの雑学

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

6月の話題 ①....ただの雑学

早いですねぇ
つい先ごろお屠蘇を味わっていたと思ったら、来週は6月…もう1年の折り返しの月です。
早いと思ってるのは私だけ….歳のせいかなぁ(笑)
 紫陽花(色).jpgのサムネイル画像
6月と言うといろいろな事を思い浮かべる月です。
 
関東地方では、例年だいたい梅雨入りを迎える月です、雨の日が多くなりジメジメと憂鬱な印象があります。
 
梅雨というと我々はとかくネガティブな発想をしがちですが、例えば稲作農家にとっては恵みの雨です。
この時期にたくさんの雨が降ってくれないと良いお米が出来ません。
 
また夏場に水不足にならない為にも、首都圏の水瓶と言われる関東平野を取り囲む山間部のダムにはたっぷりと雨が降らないと困ります。
 
そして、梅雨時こそ紫陽花(あじさい)が色鮮やかに目を楽しませてくれる時期でもあります。
 
もっと華やかな6月の話題でいうと……

ジューン.jpg“ジューンブライド”、6月の花嫁は幸せになれると欧米では古くから言い伝えられています。

由来は諸説があるようですが、ヨーロッパの6月は日本とは逆に雨量が少なく気候的に
もよい時期で、「復活祭」が行われる月でもあるためヨーロッパ全体がお祝いムードとなって、この時期の結婚はみんなから祝福されると言う言い伝えがあります。
 

そうそう忘れてはいけないのが、日本の6月には“父の日”があります。
 
“日本の”と書きましたが、世界に目を向けてみると父の日は国によってお祝いする日が違うんです。
一番多いのが6月の第3日曜日ですが、南半球のオーストラリアやニュージーランドでは9月、北欧の4カ国は11月と、これも気候が関係しているんでしょうか。
 
父の日.jpg
 一年のうちで唯一祝日のない6月ですので、父の日を祝日にしては…..などと勝手に思っている“父”でscissors



このページのトップへ