お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 受験生として この夏どう頑張るか...中3生に送る

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

受験生として この夏どう頑張るか...中3生に送る

夏空③.jpg「夏を制するものは受験を制する」…昔からよく言われる言葉です。
古臭いと言わずに、まあ聞いてください。
 

必勝.jpg夏休みが始まって約1週間、学習計画を立てて勉強を進めていますか。
「まだまだ受験は先」なんて思っていると・・・。
 

受験生にとっては、この夏休みが絶好のチャンスなんです。
夏休みは大体40日間あります、まとまった学習時間が取れるのは今しかないという事をまず頭に置いて下さい。
 
夏休みの間は学校の授業も進みません、よってまずは復習です。
1・2年生単元も含めてここまで履修してきた内容をチェックして行きましょう。
 
ノートon机.jpg過去問を中心に入試当日の学力検査の点数獲得対策は、夏休み明けからでも間に合います。
テクニック面はまだこれからでも大丈夫という事、今は弱点を補強する事、既習内容をチェックし凸凹の凹の部分をキッチリ埋めることが大切です。
ちゃんと理解できているか、もっと理解を深める必要があるのか。理解不足部分を徹底的に学習するのがこの夏です。
 
秋からは過去問漬けです。
過去問にトライする為のベースをこの夏でつくり上げてください。
 
「まだ志望校を絞り込んでいないから」、「勉強しなくちゃいけないのは分かってるけど、朝から暑い真夏だし」とか言って なかなかエンジンがかからない…..そんな君にテーマと目標を与えましょう。
 
『 自分史上最高の頑張りを貫く 』…やるのは今でしょ !
654182_4[1].jpg
 
何が自分史上最高か?  ひとつの目安として夏の勉強時間を目標にしよう。
勉強時間の目標はズバリ 『 150時間勉強 !!  』
 
150時間と聞いて、“ えぇー ! “ と言ってる君、これは最低目標時間です。
 
具体的な内容(納得できるその中身)は、以前のブログで書いたので
こちらを参照してください。  blog 「夏休み150時間勉強」

以前のブログで、150時間は出来る内容だし、やらなければいけない内容だという事が分かっていただけましたか。
 
高校入試山(マンガ).jpg
そして最後に『8月末の“神奈川全県模試”で自己最高点を出す。』という目標を付け加えておきましょう。
夏の頑張りの結果をしっかり足跡に残してください。
 
頑張れ受験生 !  この夏が勝負だ !!

ひまわり①.jpg












このページのトップへ