お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 授業再開&学力テスト

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

授業再開&学力テスト

新型コロナウィルスの拡大状況を鑑み、当塾は約1ヶ月間 臨時休校として来ました。

学校の授業が滞っている今、生徒たちに出来る限りの学習フォローをすべきとの思いから5月第2週より授業を再開しました。

消毒.jpg4月の臨時休校以前から感染予防には気を配ってきましたが、再開にあたり今まで以上の感染予防対策を講じ生徒の安全を確保し授業を始めています。

手の消毒.jpgそして、土曜日と日曜日は生徒の入室人数(時間)を分散して今期1回目の学力テストを行いました。
生徒の着席配置も毎回のテスト時のような学校型レイアウトを取らず、いつもの個別指導時のパーテーションを使い席も分散して着席する形でテストに臨みました。

2020.5月学力テスト②.jpg新学年第1回目のテストは、前学年の復習内容の問題です。
でも忘れてしまっているところもあるので、休校中の家庭学習用に事前演習問題をご家庭に郵送し、また授業再開後直近2週間の塾の授業はこれをもとに勉強して来ました。

さてさて結果はどうだったか、テストの返却が楽しみです。



≪追記≫

元々学習塾は100平米未満の床面積の施設は休業要請の対象外ではありました。
当塾は小規模の個別指導の学習塾でありますが、生徒及び講師の感染予防を第一に考え臨時休校としたものです。

授業再開にあたっては、以前に増した感染予防の対策を実施していますが、どこまでやるのが正解かは解りません。
完璧を求めたら塾としての教育指導は元より、少しでも人が集まる場所での行事は全く否定する事になってしまいます。
現状が早く回復する事を願うばかりです。
しかし、今後も日常の生活様式を変えながら、新たな社会生活の形を模索して行かなければならない変革の時なのでしょう。

コロナウイルス.jpg


このページのトップへ