お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 『丹那断層』に行ってきました !

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

『丹那断層』に行ってきました !


丹那断層①.jpg北伊豆 静岡県函南町の丹那断層を見に行ってきました。

昭和の5年に起きたマグニチュード7.3の直下型大地震で、その震度は6を記録したそうです。
この地震を起因に生じた丹那断層は“横ズレ”型の断層で、この丹那断層公園にある痕跡は3メートル近く横にズレています。

下の写真は円形の石積みの池の痕でしょうか、見事に前後方向にズレています。
長年の歳月による表面の風化で地面は平らのように見えますが、右側が若干隆起しています。
上から下にかけて縦走する断層のちょうど真上に立っている写真です。

丹那断層②.jpg丹那断層の発掘調査では過去6,000年~7,000年の間に大小合わせ9回の断層活動があり、またそれ以前からも活発に動く活断層です。
約50万年前から現在までに横ズレ1キロメートル、西側の地塊が100メートル以上隆起したと推定されています。

下の画像は、石積みの水路が分断されています。
矢印の方向に動いた痕跡で左右方向に断層が走っているのが見て取れます。

丹那q@yc4 ③.jpgここ最近 各地で地震の知らせがあいついでいます、丹那断層を起こした昭和の地震では当時の函南村の家屋の約1/5が全壊したと記されています。
改めて日頃の備えの大切さを実感し断層公園をあとにしました。


そして、同じく函南町にある「粕谷横穴群」にも行ってきました。

粕谷横穴群①.jpg
古墳時代から飛鳥時代そして八世紀の初め頃までにつくられた山の斜面に穴を掘って墓室とした“横穴墓”です。
当時 人が死んだ後に行くと考えられていたのが黄泉の国でした。
遺骸を納める玄室と墓前域、それをつなぐ通路の羨道部で構成されています。
玄室は黄泉の国を現し、そこで生活に困らないよう室内には食料品や食器(土器)、身を飾る装飾品、身を護る武具(刀や矢じり)、旅の道具(馬具)などを副葬品として死者と一緒に埋葬しました。

粕谷横穴群②.jpg

横穴群のある粕谷公園は桜の名所でもあるそうで、園内には今を盛りときれいに咲き誇っていました。

2022桜④.jpg

函南町は名所・史跡の宝庫でした。


函南町パンフ.jpg






このページのトップへ