お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 「大暑」と「夏至」

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

「大暑」と「夏至」

今日7月23日は、二十四節気の「大暑」です。
暑いですねぇ !

暑い.jpg
読んで字のごとく1年で一番暑い時期の事で、暦の上では7月23日ですが特定日ではなく この日から次の節気の“立秋”の前日までの時期を指します。

2022年の大暑の日は7月23日で、ここから8月6日が大暑の時期、そして一年で一番暑い時という事になります。


そこで一つ疑問が…
一年で一番昼が長い(日が出ている時間が一番長い)「夏至」の日というのがあります。

太陽が北回帰線上にある日です、今年の夏至は6月21日でした。
日本から見ると一番太陽に近い日ですね。

逆に太陽が南回帰線上にある時が「冬至」で、日が一番短く冬の時期という事です。

模式図参照 ↓

天体模式図①.jpg

『日が出ている時間が一番長いんだから、一番暑いんじゃないの』と疑問に思うかも知れません。

じゃあ何で一番日が長い時期と一番暑い時期が違うの…?

それは...
我々は地球上の陸の部分で生活している訳ですが、この陸(地面とその奥)は、なかなか温まり難くく逆に冷めにくい性質です。

春から夏にかけ、日が長くなるにつれ徐々に地面の奥底まで熱が蓄えられ、ちょうど大暑の頃にその熱を地面から大気に発散していくのです。

地球.jpg

冬の「冬至」と「大寒」の時期がずれるのはこの逆で、一番日の出ている時間が短い時期と一番寒い時期が違うのも、こうした陸の性質が関わっていると言う事です。

地球って不思議がいっぱいですね。


参考blog 「今日は夏至の日...」






このページのトップへ