お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 暑さ寒さも彼岸まで

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

暑さ寒さも彼岸まで

今日は春分の日、国民の休日です。
いよいよ春めいて、桜の開花の知らせがあちこちで報じられる時期になりました。


彼岸花.jpg
(写真は彼岸花です)

題名のことわざですが、冬から春に向かう“春分”  夏から秋に向かう“秋分” それぞれの日を真ん中にして前後1週間がお彼岸で、寒さや暑さがひと段落する頃だという言い伝えです。

春分の日は二十四節季のひとつですが
今年は3月21日、太陽が赤道を通過する日(時間)で昼と夜の長さが同じとなる日です。
(下の模式図を参考にしてください)


天体模式図①.jpg

地球は地軸が傾いた状態で太陽の周りを回って(公転)います。
地球にいる私たちから見ると太陽が北回帰線と南回帰線のあいだを
1年かけて行ったり来たりしているように見えます。

天体模式図②.jpg
(上の図は冬至の時の太陽の位置です、北半球に位置する日本が寒い事が分かると思います)
 

冬至の日に南回帰線上にいた太陽が北回帰線に向かい赤道を通過する日が春分の日です。
逆に夏至の日に北回帰線の上にいた太陽が南に移動し赤道上にいる日が秋分の日です。

そして仏教では、彼岸は先祖を敬い死者をしのぶ日でもあります。
だからお彼岸にお墓参りをするんですね。
お萩も食べます!(笑)
おはぎは小豆の赤色に魔除けの効果があると...これも昔からの言い伝えです。


彼岸おはぎ.jpg


このページのトップへ