お知らせ
保護者・生徒の声""
教育情報
無料体験授業
sidebnr_tel.gif
定期テスト対策補講
WEB学習講座
headmaster_blog.gif
早稲田育英ゼミナール 読売ランド教室

住所
〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-22
モンタナビル2F

電話番号
044-953-8551
受付時間 16:00~22:00
【 月~金 (祝祭日も開校)】


小田急線読売ランド駅 南口徒歩1分!

早稲田育英ゼミナール 本部ホームページ

HOME > 塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。 > 神奈川県公立高校 27年度入試 分析速報

塾長ブログ.....思いつくまま そのままに。

神奈川県公立高校 27年度入試 分析速報

27年度入試も全体的な出題の傾向は変わらなかったものの、昨年以上に難易度の高い内容となったのが特徴でした。
昨年度よりも一層“思考力・判断力・表現力”を求められる問題の内容となりました。

特に記述問題では、与えられた情報をもとに、これらをどう分析して正確な答えまで辿り着くかというそのプロセスも含めた、知識だけではなく考える力が今まで以上に要求された入試であったと思います。


まだ全体のデータが出揃っていませんので凡その速報点数になりますが、各教科の受験者平均点は
英語 : 60点(→)             (   )内昨年対比

思考表現力.jpgのサムネイル画像 数学 :53点(若干↑)
国語 : 64点(↑)
理科 : 37点(↓)

社会 : 49点(→)

と言うようにやはり今年度も難易度は高く、特に昨年問題視された“理科”などは平易化の予想に反し今年度もより得点の獲り難い問題となっています。

この傾向は標準化されて行くと思われますので、神奈川県の公立高校入試で良い結果を出す為には、普段からの学習でたくさんの演習を繰り返すことにより知識量だけではなく、考える力を身に付けていく事、思考力・表現力を早い段階から習慣として身に付けていく事が大切です。



※ 27年度入試 学力検査結果 確定版は「教育情報」ページをご覧下さい。


このページのトップへ